文京区の平成29年度奨学金は募集が締め切っていた。。。

Pocket

文京区の平成29年度奨学金は募集が締め切っていた。。。

文京区 奨学金

3行でまとめると・・・

受験もひと段落して、さあ新学期!新たな気持ちで中学高校大学に入学する!でもその前に、気になるのが、お金のこと。進学先も決まったし、今から文京区の奨学金て間に合うのかしら!?答え:残念ながら、文京区の奨学金募集は締め切っていました。。。

もくじ

公共の奨学金は締切が早い
他の候補はないのかしら?
まとめ

公共の奨学金は締切が早い

子どもたちの受験もいよいよ大詰め。春からは晴れて進学、というご家庭も多いはず。そこで気になるのが奨学金ですが、残念ながら市区町村の主催する奨学金は、すでに募集が締め切られています。具体的にいうと、1月20日ごろには締め切っていたようです。これまで受験対策やお子さんの体調管理に気を使っていた親御さんにとって、寝耳に水かもしれません。しかし覆水盆に帰らず。落ち込まないで、他のオプションがないか、あきらめないで探すことが大事です。ちなみに平成30年度の募集は今年平成29年の8月から10月ごろに募集があるようです。募集期間が短いので、今のうちにカレンダーにチェックを入れておきましょう。

他の候補はないのかしら?

市区町村の奨学金への応募が締め切られた今、どんなオプションが残っているのでしょうか。

日本学生支援機構(旧あしなが育英会)

一番ポピュラーなのは、日本学生支援機構が提供する奨学金ですね。私も借りました。これは新学期が始まった後に募集をかけるので、今からでも間に合います。諸々必要書類があるので、今のうちから準備しておくのが吉です。無利子と有利子のものがあり、有利子のほうが若干借りやすいようですが、その分返済時にちょっとだけ多く返すことになります。公式HP

進学先の学校独自の奨学金

これは学校によりけりですが、学校独自の奨学金制度を設けているところもあります。特に大学では多いのではないでしょうか。AYM Englishの教室から程近い、東洋大学でも、独自の奨学金制度があります。または、大学の図書館で司書として「アルバイト」をすることを条件に、その大学から奨学金を受ける、いわば勤労奨学金というような制度もあったりします。詳しくは進学先の学校HPや、パンフレットを参考にしてみてはいかがでしょうか。例として東洋大学の公式HPを挙げておきます。公式HP

地方公共団体・民間団体の奨学金

○○財団といった団体が、奨学生を募集しているところもあります。これはユニークなところもあり、例えば香川県出身者だけを対象とした奨学金であったり、特定の学部に在籍する生徒に限定した奨学金があったりします。これも詳しくは各団体のHPを参考にしていただきたいのですが、4月募集が多いようなので、これもまだ間に合いますね。せっかくなので東洋大学のHPが見やすいのでリンクを貼っておきます。東洋大学のHP

まとめ

地方公共団体の奨学金は、締め切っていました。だけど、諦めたら試合終了です。まだまだチャンスは残っているので、お子さんの条件、ご家庭の条件に見合った奨学金を探してみてはいかがでしょうか。奨学金とはいえ、お金を借りることには変わりはないのですが、逆に、そこに発生する責任感や、学業を修めることの意味や価値などを学ぶ、いい機会にもなると思います。私自身が奨学金を借りていたので、それは強く思います(あくまで個人的な意見です)。一度さまざまな角度から、奨学金を借りるという選択を考えてみるのも、いいかもしれませんね。

AYM Englishでは、多読を中心とした英語指導を行なっています。興味を持たれた方は、ぜひ問い合わせフォームからどうぞ。

Pocket

学生の頃は「モテない・サエない・イケてない」隅っこが指定席の目立たない子どもだったが、英語と出会うことで人生が一変。アフリカでのボランティアやオーストラリア留学、世界一周などを敢行する。英検1級、TOEIC965点。専門は国際関係論。